カテゴリ:横浜( 91 )

chari

f0040525_2092538.jpg

[PR]
by doragonjun | 2010-02-08 20:10 | 横浜

f0040525_18321140.jpg

昨日は初打ち(テニス)
テニス後、ふくらはぎ・太もも・指が攣りそうな気配

そして今日はネットで見つけたテニスサークルに参加
メンバーの中にはインカレ出場経験を持つ若者もいて、当然ながら歯が立たず・・
でも、面白かった~!!

ただ代償として、新たに股関節・腰・手首・腕が痛く、バレー選手と同じで指がパカッと割れています。

嗚呼~、テニスが上手くではなく強くなりたい!!
(上手いだけでは試合に勝てない)
僅かなD90購入貯金を叩いてテニススクールに通いたい

以下は、ある方の言葉(私の心を見透かしたような)

最近の自分のテニス内容を反省し、どうすればもっとうまくいくかと考え、自分の部屋の中では
ついついラケットで素振りをしてしまい、部屋のものを壊しては家族に怒られる。
子供の頃から、あるいは学生時代からテニスを始めなかったことを後悔し、
彼らとの埋め難いレベルの差に絶望し、TVの中のトッププレヤーのテニスに憧れ、
テニススクールのレッスンを増やしてみたり、ラケットやガットを変えてみたり、
技術書や雑誌を購入して研究してみたりして、休日はテニス中心のスケジュール。

試合に出てボコボコに負かされるだけならまだいい。
リードしているにもかかわらず勝ちを意識して手足が縮こまり、自滅して逆転され敗北する。
技術だけでなく自分の精神的な弱さを見せつけられ、自分で自分が情けなくなる。
「趣味なのに、楽しむためなのに、貴重な休日を返上してまで、なぜこんな精神的苦痛・屈辱を
受けなければならないのか。」
「プロ選手やコーチになるわけじゃないのに何でそんなにがんばるのか。」
「たかが趣味にこんなに時間とお金と精神的エネルギーをつぎ込んでいいものだろうか。」
と自問自答する。

それでもやめられない。
映画の「ShallWeDance」や「釣りバカ日誌」の登場人物がいつの間にか社交ダンスや
釣りがなくては生きていけなくなったように、もはやテニスなしでは生きていけない。
「遊び」の定義は手段の目的化だ。登山にたとえるならば、頂上に到達することでなく
頂上に登るまでの過程そのものが目的なのだ。
今までできなかったことができるようになっていく過程が楽しいのだ。
変わっていく自分自身がうれしいのだ。

ボールがラケットのスイートスポットでしっかり捕らえられたときに手に残る心地よい打球感、
無心にラリーが続いているときの高揚感、頭の中で描いた通りの展開でポイントを取った時の快感、
自分の打ったボールがきれいに相手の手の届かないところを通りすぎていく時の爽快感、
追い上げて来る相手をしのいで勝利を手にした時の達成感、それを少しでも多く感じられるようになるためにコートに向かう。

下手の横好きと笑われようが、恥ずかしい負け方をしようが、暑かろうが寒かろうが、
雨が降っていようが疲れていようが、今までできなかったことができるようになるために、
ラケットを持ってコートに立つ。
[PR]
by doragonjun | 2010-01-10 18:48 | 横浜

スケート

f0040525_19443439.jpg

[PR]
by doragonjun | 2010-01-07 19:46 | 横浜

赤レンガ倉庫

f0040525_20222667.jpg


f0040525_20551497.jpg


f0040525_21464323.jpg

D90の値段が、とうとう65,000を切りました~!!(価格コム参照)

でも、正直なところ65,000円あったら新しいスキー板かブーツを買っちゃうだろうな~
[PR]
by doragonjun | 2010-01-04 20:35 | 横浜

横浜初売り!

箱根駅伝の往路日(1月2日)、我が家では恒例の横浜初売り(ポケモンセンター)へ行ってきました。
横浜駅周辺の百貨店、MM21では福袋を求め行列が出来ていました。
f0040525_22375221.jpg


f0040525_2228238.jpg

[PR]
by doragonjun | 2010-01-02 22:33 | 横浜

f0040525_214096.jpg

[PR]
by doragonjun | 2009-03-13 21:40 | 横浜

f0040525_22485148.jpg

[PR]
by doragonjun | 2009-02-26 22:50 | 横浜

f0040525_17511680.jpg

[PR]
by doragonjun | 2009-01-31 17:51 | 横浜

f0040525_219419.jpg

[PR]
by doragonjun | 2009-01-25 21:10 | 横浜

f0040525_20143356.jpg

[PR]
by doragonjun | 2009-01-22 20:15 | 横浜


写真ブログから登山ブログへ変身⁇


by doragonjun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
登山

富士山
テニス
川越
横浜
スキー
軽井沢
ディズニー
夜景・夕景

ストリート
スポーツ
その他風景

単車
スタバ
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
more...

お気に入りブログ

十勝の空から
デジカメって最高! by...
happy *riko*...
のんたんのデジタルな風景
タッチの 楽写空間
白金の森から
TACデジタル写真館-ゆ...
PORTRAIT OF ...
こころの色
READY TO *FLY
FilterCigare...
Patrappi annex
Hiro's Bar
ひまつぶし
未来はみじん切りのタマネギ
ギターと写真で息抜きです
夜一。
Daddy's mutter
~ きままに ~

excite以外のリンク

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

画像一覧